『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『何年ぶり???』
超ーーーーーーー久しぶりに更新です♪

久々に自分のブログを読んでみたら、なんだか懐かしく・・・そして離婚して娘と2人、あらたな道を歩き始めた頃を思い出し、記録を残すことってやっぱりイイナ♪って思い、時々、できる範囲で、娘との生活を綴っていこうと思います。

最後に書いたのが何年前かな・・・?
2008年4月・・・
2年11ヶ月ぶりいっぱいサボってしまったなぁ

この約3年の間にいろんなことをイーッパイ経験して、まあまあ立派な娘に成長しております

今は聾学校小学部1年に通ってて、3年生からインテすることに決まりました
2人で悩んで悩んでやっと決めた道いっぱいいっぱい話し合ったね
娘が1年生になって、一番成長したこと、それはハートかな
お友達を思いやるハート
家族を大切に想うハート
そして、夢を持つハート

これが、私が、娘チャンをインテさせる道を選んだ理由。
娘チャンのハートが少しずつ成長する姿を見ていると、
『娘ちゃんなら、普通小学校でやっていける』って確信したの。
たくさんの友達の中で、楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、悔しいことも・・・・
きっと乗り越えられるよそして、今よりもっともっと、綺麗なものや美しいものも見えるようになるはず

ゆっくりと・・・一緒に歩いていこうね

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2011/03/05 21:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『人工内耳が!!!』
4日前のこと・・・

あかりんの人工内耳が壊れた

聾学校でのお帰りの会の途中、『聞こえない』と言い出したらしく、

聴検室に行って調べてくれたんだけど・・・電源入れても1分と持たず切れていまうのだ

何回しても電源が切れてしまう・・・

徳大の先生に連絡して、コクレアに連絡してもらい、代替機を送ってもらうことに

代替機は早くても来週になるらしい

徳大の先生が、代替機が届くまで聞こえないのはかわいそうだから・・・と『試しに、耳掛けで電源入るかやってみて』と

電源入った入った!!

約1日、補聴器だけの時のあかりんは、心なしかボーーーーっとしてることが多く、いつもの会話も

『え?え?』って何回も聞き返してくるしあかりんにとって人工内耳の存在は大きいな~と感じた1日でした

あかりんの使ってる機械は、フリーダムっていうやつで、昨年10月から日本に入ってるんだけど、

機械の不具合がすごく多いらしい

あかりんも、春休み前に不具合でコクレアに送ってみてもらったばっかりなのに・・・

その時は、チャイルドロックをかけているのに電源が切れていたり、磁石はついているのにH3マー

ク(磁石が外れているときのマーク)がでたり・・・でコクレアに送ったんだけど、帰ってきたときの書

類にはどこが悪いとか全然かいてなくて、、、なのに一週間も経たずに、もっとひどくなってるよ!オイ

あかりんの学校に同じフリーダムをつけているお友達5人いるんだけど、5人中4人が不具合出てる

おかしくないですか?

どうも、全国的に不具合が結構でてるらしいです

買ったばかりの、しかも高額な機械なのに、コクレアどうなってるの?って感じだよ

困った困った

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2008/04/13 01:27】 ☆人工内耳☆ | トラックバック(1) | コメント(2) |
『初めての映画♪』
今日は、ポトスの弟が海外留学に出発の日です。留学先は、シアトル

ポトスのパパと、娘チャンの3人で飛行場に見送りに

パパは、『一番デキの悪かった弟君が、留学かぁ・・・やればできるもんやなぁ』
と、ちょっぴり嬉しいような寂しいような・・・ってカンジでした

もちろん、娘チャンも大好きなお兄ちゃんと離れるのが寂しくって『寂しい寂しい・・・』と悲しそうでした

お見送りが終わっても、どんよ~り暗い娘チャンを連れて、気分転換に映画に行ってきました♪

初めは、<映画>って言葉の意味がわかんなくて、乗り気ぢゃなかった娘チャンですが、『すっごい大きなテレビみたいなのでドラえもん見るよ・・・』と説明すると、行く気満々になってきました

映画は、前々から挑戦してみたいと思っていましたが・・・耳のハンデを持つ娘チャンだから大丈夫かなぁ~と、少々不安です

まず、単純に映画館の大音量は補聴器ではうるさくないのか?
人工内耳での聞こえは?
映画館の暗闇を怖がらないか?(難聴児は暗闇を怖がると聞いたことがあります。)
薄暗い映画館で、ママの手話は、見えるのか?
などなど・・・

ドキドキしながら映画館に入場しました。
でも、映画館に入るなり・・・娘チャン『怖い怖い』と・・・予感的中です。

ドラえもんが始まると集中して見てました
聞こえの方は、うるさくないみたい
手話は、映画の光だけを頼りに明るいときに集中して通訳をするってカンジでした。

ママが思ってたよりも本人は楽しんでました
映画けっこう気に入ってくれたみたいでまた行きたいと言ってくれて、ママも満足です

映画のあらすじや登場人物の名前<ドラえもん・のびた・キーボーなどなど>を家に帰って確認してみましたが、ちゃんと伝わってたし、覚えてたので安心しました

映画館でこんなおもちゃ頂きましたドラえもんとキーボーです
P1010607.jpg


FC2 Blog Ranking

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2008/04/05 01:12】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お散歩♪』
今日は、朝から天気がいい

朝から、ハイテンションな娘ちゃん。お外で遊びたいと言い出し、待ち切れずベランダで
シャボン玉を始めてしまいました
静かでイイナ~って、チョット待って何してるの

シャボン玉の液に洗濯用の粉洗剤入れてるし・・・
P1010570_convert_20080403182911.jpg


子供って、いたずらしてるとき・・・めちゃくちゃ静かですよね
しかも、笑顔が可愛い

いたずら大好きっ子です



お昼からは、おばあちゃんちの犬連れて、近くの公園にお散歩に行ってきました。

人工内耳をつけて、早1年。変わってきたことと言えば・・・
後ろからの、呼びかけが聞こえるようになったこと

『車が来るよ』って後ろからの呼びかけに、気づいてちゃんと車の確認してる

こんな時、人工内耳してよかったって思う。
P1010584_convert_20080403184304.jpg

ささやかな喜びだけど・・・

人工内耳の手術をしてから、感じたこと。
もう一生無理だと思ってたことが、できるようになってきた
例えば、車の後部座席に座っている娘ちゃんと、運転中の私が会話できたり、
風の音・雨の音・海の音が聞こえたり、電話で会話できたり・・・

娘ちゃんは、≪音を聞くこと≫を楽しんでいる様子

親のエゴにならないか・・・人工内耳の手術を何度も何度も考え直したけど、
娘が音を発見し、『ママ、聞こえたよ』って伝えてくれる度、これでよかったんだ・・・って今は思う。


毎日が時間との戦いで、必死だけど、たまにはこんなゆったりとした休日もいいな~
思ったポトスでした

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2008/04/03 18:56】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『1年半ぶりの更新』
めちゃくちゃ久しぶりの更新です

なんと・・・1年半ぶりです。 

報告遅れましたが・・・昨年、4月に人工内耳の手術を受けました。その後、娘が聾学校幼稚部に入園し、リハビリ・幼稚園・仕事と毎日すんごいハードな日々で更新サボっちゃいました(サボりすぎですよね

このブログを放置しすぎて、もうやめてしまおう・・・と思っていたのですが、ブログを読み返してると
何だか愛着がわいてきてやっぱり続けることにしました

今日から、少しづつ娘チャンの成長を綴っていきたいと思います

P1010033_convert_20080401020800.jpg

初めての自転車

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2008/04/01 01:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
