『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『離婚届提出』
本日離婚届提出しました☆やっと背後霊みたいなものが取れたような気がして肩が軽くなりました^ー^
離婚ってほんとエネルギーいるなと思います。子供の親権は管理人なのに、離婚届出しても子供は相手の戸籍の残るらしいです。子供を自分の戸籍に入れるためにまた家庭裁判所に行って子の氏を変える申し立てってのをしないといけないんです。これは、まだ行けてないです。あと子供が管理人の戸籍に入ったら、児童扶養手当(母子家庭)の申請とか、運転免許書の変更、銀行の名前変更、子供の生命保険の契約者変更などなど手続きがイッパイありますとりあえず、国民健康保険の加入、保育所の申請内容の変更(保育料が少しでも安くなるように)だけは、行ってきました。
これから市役所やら家庭裁判所やらいろんな所で手続きをすると思うとゾッとしますね。離婚ってほんとエネルギーいりますかなり疲れ気味の管理人です。。。





テーマ:今、思うこと - ジャンル:ブログ

【2006/02/06 01:30】 ☆RIKON☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『離婚調停』
初めての離婚調停です!!養育費を最低5万円以上はもらってやろうと意気込んでいた管理人は、これが最初で最後の調停になるとは思ってもいなかったです
調停が始まって、まずは申立て人である管理人から調停委員と話しました。今までの夫の無責任な行動と、子供への愛情のなさを懇々と話そうと思いましたが、調停委員ってのはアッサリしてるんですね~淡々と質問攻めでしたでもまあ、夫がかなり無責任かつ子供への愛情がない事は分かってくれたみたいで、次は夫の番!

ここで、なんと養育費を払いたくない夫は、給料が5万円も下がったと言ってきた!!!そんな事だろうと薄々は感じていたもののやっぱり腹が立つ!!夫に給料払ってるのは、夫の親。これは計画的犯行ではないのか???調停委員も給料が下がった以上は、養育費の金額も3万円が限度と言い出す始末でもでも補聴器って定価で60万ぐらいするんですよ!?3万円で足りるはずがナイじゃないかーーーって調停委員に講義しまくり、5万円まで引き上げるよう要求。

しかし、夫は4万円しか払えないと言うし、調停委員は5万円払いなさいという命令は調停の場では言えないと言うし・・・納得いかないのであれば審判まで行く?ってきかれたけれど、結局聴覚障害児の養育費の前例がないから審判に行くともっと養育費が下がる可能性って言われると承諾するしかないジャン

でも、お金が払えないのなら誠意を見せろってことで、子供の聴覚障害を治すためにもし遺伝子検査が必要になったとき、ちゃんと受ける事を条件にして、調停終了しました。

なんか納得のいかないようないくような、中途半端な結果になってしまいました。でも、一つ分かった事は日本の法律はおかしい!!!前例がないからとか関係ないと思いません?養育費が少なかったら結局は子供が悲しい思いをする事になるかもしれないのに・・・と管理人は思うんですがねぇ。。。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ

【2006/02/02 01:02】 ☆RIKON☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
