『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『みみ太郎について』
みみ太郎のその後について

長い事、報告を怠ってしまってゴメンナサイ。。。

みみ太郎のその後についてですが、10日間無料貸し出しをして

思った事、感じた事です。


☆長所☆
①音がかなりキレイ
実際に私も耳につけていろんな音を聞いてみましたが、補聴器の音を聞いたことがある方は、ビックリすると思います。補聴器のほかに集音機やスピーカーなど耳の不自由な方の為のいろいろな機器があると思いますが、どれも一定の音域の音を大きくする為、実際に耳に入ってくる音は、音が割れてしまい、荒々しくとても心地よいものとは思えません。従って、難聴者の耳に入ってくる音は加工されたある一定の音域の音しか聞こえません。

そして、補聴器を装用し続ける事で、耳に負担がかかり、また聴力が落ちる事も少なくありません。

実際に私たちが聞いている、自然界の音は、いくら重度難聴用の補聴器を使っても難聴者の耳には入りにくいものです。また、会話も聞き取りにくい会話がほとんどです。

その点から考えると、みみ太郎は非常に音がクリアに聞こえます。音を無理やり加工せず、自然のままに聞こえるのです。

なぜ、そんなにクリアな音が実現できるのかと言うと、人間の耳に実在する
耳介を忠実に再現しているのです。
これにより、音の方向感覚(右・左・前・後)がハッキリし、生の聞こえが実現します。

②今以上に、音が聞こえるようになる!!

どういう事かと言うと、補聴器利用者の多くの方に見受けられることは、例えるならば「音を脳まで運ぶ道」が正常に使われていない状態であるということです。
無理矢理音を聞かせようとするために脳に負担が掛かるので、この道を塞いでしまっているのではないかと考えられます。

みみ太郎をつけて、音楽鑑賞やお喋りをするだけで、使われていない「音を脳まで運ぶ道」を整備し通りやすくしてあげることができます。


③補聴器あきらめないで!「みみ太郎」10日間無料貸出し実施中

実際に手にとって大きさ重さを確認できる。音を実際に聞いて10日間の体験ができる。個人的にここに惹かれましたどんなに良い商品でも、年齢、職業、生活環境によっては使えない場合もあります。また、子供の場合には、反抗期などもあり、使える時期と使えない時期がハッキリしてきます。そういう意味では、すぐに購入じゃなく10日間も無料体験できるのはお得です

管理人としては、この時点で娘にはこれしかない!!っと思い10日間無料レンタルを申し込んだのですが・・・

以前ブログでも書いたように、娘は反抗期真っ只中でどうしてもつけてくれません娘に根性で負けたって感じですかね。。。少しでもクリアな音を聞かせたいとおもい、みみ太郎の会社の人に「どうしたらいいかなぁ・・・?」って問い合わせてみて、いろんな作戦練ってみたけどみみにつけるとこまで行けなかった結局、もう少し大きくなって、聞き分けができるようになった頃、もう一度試してみる事になりました。

で、短所もありました。(←悔しいからじゃありませんよぉ。正直な感想です。)

①大人が使う分には、申し分ないと思うんですけど、子供用に本体にカワイーカバーつけて欲しかったかな
②もう少し本体が小さくなればなぁ・・・耳かけ型とか作って欲しいな


個人的に思う事なんですけど、子供さんに使ってみようと思う方は赤ちゃんのときほどいいかも・・・です。体験例とか読んでると、赤ちゃんの感音性難聴が良くなった例が何件もありましたスゴイ!!2歳~4歳くらいは少し難しいかも。ウチの子だけかもしれませんが・・・(かなりゴーカイな娘なもので


   以上  ☆ご報告でした☆  

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/03/31 00:59】 ☆みみ太郎☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『またまた聴力検査♪』
ずいぶん更新サボっちゃいました。。。ゴメンナサイ

ステロイドで難聴治療を始めて昨日で4週間。聴力検査を受けるために、車でトコトコ50分ぐらい走ったところにある、かかりつけ耳鼻科に行ってきました。

2週間前の結果が良くなってたから、今回は期待大でした。

ところが、聴力検査の先生がいつもは女の先生だったのに、今日に限って男の先生なんかイヤ~な予感がしました。

検査が始まって、予感的中ってすぐに気付きました。。。

娘、全然集中しない先生が必死で気を引こうとしてるけど、全然ダメ。逆に照れて、先生の顔なんか見ようともしないう~ん、男に免疫ナイから変に意識しちゃってる先生、若いにーちゃんだったから・・・

音を聞く気がないのか、本当に聞こえてなくて反応を示さないのか、検査の先生も分からないという始末。

手話でのやり取りがだいぶんできるようになってるので、
「ちゃんとできないんだったら、ママだけお家に帰るよ!」と伝えると
「ちゃんとするから、家に帰らないで」と手話で返してくるので、意味は分かってる様子。ただ、音が聞こえないだけなのか・・・?

色々試してみたけど、結局娘の音への反応は超薄

「今日はここまでで、終わりましょう」って言われちゃった

とりあえず、今日でステロイド治療は終わり。ステロイド飲んで、聴力が良くなったのかどうかは、イマイチ分からないままです


耳鼻科終わって、久しぶりに地元の友達とお食事に行ってきました久々に親友とお話ができて、娘と二人上機嫌夜もいつもより遅くまで遊び、久々にハメをはずしました今日ぐらいいいよね~♪とか言いながら・・・

以上、ご報告でした。    チャンチャン

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/03/29 10:31】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『人工内耳のお話』
愛媛大学 高橋先生の人工内耳のお話を聞いてきました。

娘に人工内耳の手術をするべきなのか、今すごく悩んでいます。

高橋先生の話の内容は、人工内耳の手術のやり方・人工内耳を装用している人の(現在大学生)アンケート結果などでした。

話の中でとても以外だったのは、現在装用している大学生などのアンケート結果でした。

ほとんどの方が、して良かったという回答でした。

もう一つ驚いたのは、内耳(実物大)と、電極(実物大)を見せていただけた事。

私が、今まで思っていた内耳の大きさは3cmぐらい・・・。←勝手に想像してただけなんですが。

実物の内耳は、小指の爪の半分ぐらいの大きさでした。手術でメスを入れるのも、実際想像してたのよりもかなり小さい傷でほとんど目立たなくなるとの事・・・(少し安心

人工内耳装用者の、実際に聞こえる声も聞かせてくださいました。

でも、やっぱり壊れたラジオのような感じで、何を言ってるのかは聞き取れませんでしたそこんとこを、高橋先生に突っ込んでみたけれど、聞こえない子供にとってはこれが言葉に聞こえてくるようになるとの事・・・
そして、手術はやはり早いほうが言葉の習得などには良いらしいです。

今回、高橋先生のお話を聞いて、安心した部分は増えたかな・・・とか思う管理人ですが、やっぱりまだ迷ってる

人工内耳の手術を受けた人の、ホームページを拝見しましたが、やはり術後の吐き気・めまい・味覚障害などはほとんどの方が体験してました。こんな大変な想いを子供にさせるのが辛いなあと思うと、やっぱり即決はできません。



テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/03/19 23:37】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『聴力検査』
難聴の進行を弱める為にステロイドを飲み始めて2週間。

耳鼻科受診して、聴力検査をしてきました。
結果は、ステロイドを飲む前→1000Hzが130dB
ステロイド2週間飲んだ後→→1000Hzが110dB

良くなってるゥ~

先生が「2週間だけ試してみよう」とすすめてくれた治療法。
ステロイド飲んで、副作用で体がボロボロになったりしません?
そんなキツイ薬飲まさなくても・・・とか、始めはイチャモンつけて先生困ってたけど、聴力上がってたから先生も一安心って感じでした

ここでピタっとステロイドを止めてしまうと、聴力が又落ちてしまうと言う理由から、あと2週間量を少なめで飲む事になりました。

2週間で、顔が一回りでかくなった娘。多分、ステロイドの副作用でしょう。卒園・入園、行事が目白押しの時期に、いつもこの子は顔がパンパンだったり、前髪切りすぎてたり、目の当りぶつけてオイワサンみたいに腫れあがってたり・・・記念写真はいつも最悪のコンディションですゥ

普段はかわい~んですけどね。。。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/03/15 23:43】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子育てについて』
久々の更新です。

今日は聾学校で大学の先生を招いて「子育てについて」のお話を聞きました。 「どうせ育児書に書いてあるような話でしょ~~」と、期待薄で行った管理人ですが、以外にもとー--っても為になるお話でした(先生ゴメンネ

内容を簡単にまとめると、
①睡眠・・・・・・神経の休息
②食事・・・・・・神経の栄養
③スキンシップ・・神経の刺激

基本的な生活がとても大事って事です!
な~~~んだ。当たり前の事じゃんって思いますよね?
でもどうして赤ちゃんの時期の基本的な生活リズムが大切なのか理由知ってます???

①睡眠・・・・・・神経の休息
赤ちゃんは生まれたときに神経回路がまだ出来上がっていないので、起きている間に刺激を受けることで神経回路が少しずつ増えていきます。少しの刺激でも脳は未知の刺激を受けるわけですから、すごく疲れます。
だから、睡眠によって脳を休息させます。赤ちゃんの時のお昼寝の回数が多いのはその為です。

人間は夜12時前後に成長ホルモンが出る事は有名ですよね。この成長ホルモンは生後4ヶ月頃から盛んに出始めます。その頃には大抵の赤ちゃんが、昼と夜の区別がついてきます。
昼間に刺激を受けた脳が休息を十分に取ることで神経成熟が促されるそうです。子供は10時前には寝かさないと、成長ホルモンの分泌が不足しあらゆる面で成長に支障をきたします。

そして3歳までの生活リズムは大人になっても変えられないそうです。

夜型になってる子供には、朝起きたらカーテンをあけ太陽の光を部屋に入れる。少し窓を開け外の空気を入れる(寒い時期は無理ですが)。午前中の太陽の光を浴びさせる(体内時計を整えます)事で、早く起きる習慣をつけると良いそうです。③で詳しく書きますが、寝る前の親子のスキンシップが子供の情緒を安定させ、入眠しやすくなるそうです。

寝る前のテレビは、厳禁だそうです。神経を興奮させ、入眠しにくくなります。
子供が寝るのを待つのではなく、寝かせるのです。


②食事・・・・・・神経の栄養
神経の成長を促すのに欠けやすい栄養素
たんぱく質・ビタミン・ミネラル
糖分(ジュースなど)をとりすぎると、食事ができなくなるそうです。
あと、3食の時間・食事の儀式の手順をきちんと決めておくことがとても大事だそうです。
食事の儀式の手順とは、手を洗う(拭く)→家族が揃うのを待つ→いただきます→食べる→ごちそうさまと自分の家での食事の儀式の手順を決めておくと、毎日同じ事を繰り返す事によって神経回路が作られていき時間の感覚が身に付き、次の動作を予測しイメージします。このイメージ言葉に繋がっていくそうです。


③スキンシップ・・神経の刺激

聴覚神経・・・いろんな音を聞かせることで、聴覚神経の回路ができていく。耳が聞こえない子は、音源に手を触れさせて音の振動を感じさせると良いらしいです。

視覚神経・・・いろんな物・いろんな色を見せる。電気をつけたり消したり、繰り返す事で、次に起こる出来事を予測できるようにもなる。聴覚障害の子は、視覚神経を育てる事で聴覚をカバーできる部分もある。(口型・表情・状況判断)

触覚(感覚)神経・・・ふわふわ・冷たい・熱い・硬い・柔らかいなど、いろんな物の感触を体感させる。親が子供の体をトントン叩いたり、さすったりするのも子供の情緒が安定するのですごく良い

ぜんてい感覚・・・体をゆーっくり揺らす

こゆう感覚・・・同じ体制で体を維持する。

味覚・・・いろんな物の味を体感させる。果汁(酸味)・野菜スープ(苦味)は学習しないと嫌いになる味だそうです。

嗅覚・・・臭い・良い匂い・すっぱい匂いなど。ウンチが出たときは、「臭いね。ウンチだね。おなかスッキリして気持ちが良いね」と声かけすると、良いらしい。

味覚・嗅覚は豊かに生きる為の感覚だそうです。それ以外の神経・感覚は上から順に大切なものだそうです。

この様々な神経・感覚は、親子のスキンシップをすることで、 育つと思いませんか?

そうです。昔からあるようなお遊戯(げんこつ山のたぬきさんやカイクリカイクリなど)を親子でする事により、関節や筋肉を動かし、歌を唄い、ママの手の動きを見る・・・ボールを転がし、目で追う(視覚)。お散歩のときに鳥の声を聞く、水の流れる音を聞く(聴覚)、そしてネンネの時は、抱っこでゆっくり揺らしてあげたり(ぜんてい感覚)、おんぶしたり、背中をトントンしたりさすったり(触覚・感覚)・・・そしてこれらすべての事が子供の情緒を安定させ、親への安心感・信頼などにつながり、子供の一生の性格形成の基本となるのです。寝る前は、テレビを見せずにスキンシップをとる事で、安心して寝やすくなるそうです。

先生がおっしゃってました。
一生の内3年間がんばれば良いだけなんだから、楽なもんじゃない。家事ができてなくても死にません。家事の用事より子供優先に。って。

確かに、将来落ち着きがなくすぐにキレル子になったら余計疲れるかも・・・と思った管理人です。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。子育て中の人にどうしても伝えたかったのでこんなに長々と書いてしまいました。子育てに役立ててもらえれば、嬉しいです
3月17日に愛媛大学の高橋先生(←結構有名らしいです)に人工内耳のお話を直接聞く予定です。またご報告しますね

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/03/10 02:36】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
