『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『もう1つの手話教室』
先日、保育園の先生たちの手話勉強会が終わってしまいましたが、ポトスはあと2つの手話サークルに参加しています。

1つは、聾学校のお友達の手話サークル
2つ目は、NPO法人が主催の手話サークルです。

どちらのサークルも聾の方が、教えてくれてるので実際に使われる手話がたくさん出てくるし、聾の方の気持ちや体験談などを聞けるのでとても役立ちます。それに聾唖者と実際にお話しすることで、手話がかなりレベルアップしているように思います。自分の手話が相手に伝わったときが、すごくうれしいんですよね


で、昨日の夜は聾学校のお友達の手話サークルでした。指文字の数字を習いました
なんと、数字の8が難しいこと・・・何度も何度も練習してたら、指がツリそうになってしまいました

1から10000までをなんとか習得できましたでも、どういう訳かすぐに忘れちゃうんだよなぁ~

でも今は、意思疎通がうまくできなかった1歳前後の娘とは思えないほど穏やかに落ち着いてきました。子供が自分の意思を表現する方法を身に付けれたことで、すごく気持ちが安定してきたように感じる今日この頃です


テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

【2006/05/28 13:05】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『最後の手話教室』
保育園の先生たちが娘の聴覚障害を知り、自分たちも手話を習いたい!と児童館で手話勉強会を開いてくれていました。私も一緒に勉強をしていたんですが、その手話教室が先生の都合で終わってしまうことになりました。都合というのは、今年の夏に教員免許を取るための試験を受けるらしいのです。勉強に少しでも専念できるように一時手話勉強会を終わることになったのです。7ヶ月間くらい教えて頂きました。

毎週金曜日の夜2時間ぐらいの手話の勉強会でしたが、一つ一つ手話の意味や、成り立ちを丁寧に教えて下さりました。

今日で最後の勉強会ということで、今日はゲーム感覚の授業でした。

伝言ゲーム
4つのグループに分かれて、口話だけ(しかも、声を出さない)の伝言ゲームをしました。1番目の言葉は【たばこ】。1グループが8人ぐらいなので、8番目の人まで伝えたら声を出して答えを言ってもらいます。
【たばこ】は比較的簡単でしたが【たまご】に変わっていました。
2番目の言葉は、【ドイツワールドカップ】。これはかなり難しくて、2人目でほとんど止まってしまい最後まで伝わらなかったり、意味の分からない言葉になって伝わってしまいました。
聴覚口話の難しさを、身をもって感じることができました口を意識してしゃべることがとても大切です


しりとり
4つのグループに分かれて、グループごとに円になります。伝言ゲームと同じで声を出さずに口話&指文字でしりとりをしていきます。

【あか】→【あか・かき】→【あか・かき・きつね】→【あか・かき・きつね・ねこ】・・・・・って感じで自分の番になったら今まで出てきた単語を指文字&声なし口話で全部言わないといけない。これも結構難しい
かなり指文字の練習になる

手話&声なし口話ゲーム
名前の通り、声を出さずに手話と口の動きだけで会話をする。
声を出せないので、手話が分からない単語はなかなか伝わらない。が、みんな思ったより手話が使えるようになっていることに気付く。

このように、昼間保育園で娘を見てくれてる先生方が、口の動きがとても大切だという事や、手話の楽しさに気付いてくださると母は安心します

こんな感じで、最後の勉強会はゲームをして楽しみました。とても、内容の濃い勉強会でした。

手話を教えてくれていたのは、学校の先生を目指している大学生。今年は、教員試験や就職試験など忙しいと思いますが、きっと子供たちに好かれる頼もしい先生になると信じています。小学校の先生になれたときは、ぜひとも子供たちにも手話を教えてあげて欲しいものです

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2006/05/26 23:13】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『聴力検査』
昨日は聾学校で聴力検査してきました。

2月27日に、聾学校で聴力低下を発見しステロイド服用しました。少しずつステロイドの服用量を減らしながら約1ヶ月飲ませました。その後、病院で検査したものの娘の機嫌が悪くて検査成立しませんでした。

病院から、聾学校で聴力検査した後もう一度来院するように言われ、5月8日と24日に聾学校で聴力検査をすることに決まってました。

結果から言うと、聴力低下時(2月27日)よりは少しだけよくなっていましたしかし、やはりステロイド服用期間中が最高によくなって、徐々にまた下がっているのかもしれません。

2月27日(聴力低下発見時)
250Hz→110dB 500Hz→125dB 1000Hz→130dB

3月16日(ステロイド服用中)
250Hz→90dB 500Hz→110dB 1000Hz→115dB

5月24日(ステロイド終了2ヵ月後)
250Hz→100dB 500Hz→105dB 1000Hz→120dB


数字で見ると、あまり変化してないように思いますが聾の域に入ると、聞こえにかなりの変化があるようです。

今回娘は、ステロイド服用してすぐ補聴器を自分からよくはずすようになりました。聾学校で補聴器の音が大きすぎないか調べてもらいましたが、補聴器装用で1000Hz→80dBで反応ありぐらいでした。

今までは、80dBが聞こえない状態だったのを、聴力低下を発見して即補聴器の調整をしてもらって80dBが聞こえる状態です。ということは、補聴器装用中でも音が聞こえないことに慣れてしまってたってことです。聾学校の先生いわく、音が聞こえることに不快感を感じて自分からはずすのでは・・・と。

で、1週間ぐらいで音に慣れてきたみたいで音が聞こえると『音が聞こえる』と手話で教えてくれるようになりました。この頃は、声も少しずつ出るようになって、言葉のニュアンスがよく似てきました。

例えば、『ママ』が『ババ』、『バス』が『バウ』、『かえる』が『あ゛え゛う゛』(他人が聞いたらさっぱりわからないだろうけど・・・)補聴器装用で1000Hzで70dBに反応してました。


で、昨日は補聴器装用で1000Hzで55~60dBに反応してました。

母としては、裸耳での聴力も気になるけれど、もっと気になるのは補聴器装用時の聴力。今回はよかったけれど、ステロイドを切って2ヶ月でもうすでに少しおちていることに引っかかるなあぁ。。。

どうか聴力維持できますように

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2006/05/26 00:22】 ☆☆☆聴覚障害☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『弟が欲しいのか?』
今日は、元々仕事お休みの日なので娘ちゃんも保育園お休みしました。

同じマンションに住む、約1歳年下の男の子の部屋にお昼ご馳走になりにお邪魔してきました

このマンションで娘ちゃんの唯一のお友達はチョーかわゆい2歳の男の子二人は遊びに夢中男の子のママは料理の準備私は久々にボーーーーっとまったりリラックスタイムし~あ~わ~せ~

そして、お昼ご飯はハンバーグ超おいしかったですぅ

お腹もイッパイになり、次はウチにおいでよ!ってことで場所を変えて母たちは世間話に盛り上がりーーーーーーーーー。

ん?エライ静かだなぁ。と、娘ちゃんたちを観察してみることに。

な、なななななんと!普段は自分のことなんて一切しない娘ちゃん。典型的な一人っ子と思ってた娘ちゃんが、男の子のおててをフキフキお茶を飲ませてあげたり、水ペンで手形をとってあげたり、オママゴトで「あ~ん」なんて言いながら食べさせてあげたり、何から何までお世話してた(笑)モトモトおとなしい男の子はサレルガママ

娘ちゃん、弟が欲しいのかい???そういえば、娘の保育園のお友達は妹や弟が生まれたり、「弟欲しい~」とかいってるなぁ。。。君もそんな心境なのかな?

娘ちゃん、ママはもう無理です(笑)

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/05/22 22:56】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『季節外れの運動会』
今日は聾学校の運動会でした

聾学校では毎年5月に運動会があるらしく、今年は娘も運動会に参加しちゃいました

朝から、テンション上がりまくりの娘ちゃん。内心ホッとして、今日は楽勝だな♪とかおもってたら・・・

聾学校に到着するなり、大勢の人たちにびっくりしてキョドウフシン↓練習では上手にできていた踊りも、ぜ~んぜん踊らないし、全くやる気なしの娘ちゃん。。。

ようやく楽しくなってきてノリノリ♪になってきた頃に、教育相談組は運動会終わりの合図。

『お帰りの歌』だけ完璧に踊れた娘ちゃんでした☆

運動会にはじいじ、おばちゃん、いつもお世話になっている保育園の先生も3人来てくださって、娘も私もよい思い出になりました。

皆さん、我が家のアイドルを一目見ようと大家族で応援に駆けつけていました。そんな中で、「娘だけママしか来ていない」っていうのはちょっとかわいそうかなぁ・・・なんて心配してたので、我が家の応援団も頭数揃って一安心しました(笑)

保育園と聾学校。2つの学校の行事が盛りだくさんで、ちょっと疲れるけれど、イッパイ思い出できるからチョッピリお得だね♪娘ちゃん

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/05/22 02:54】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久々です。。。』
長いこと、ブログをほったらかしにしてました
つかぼうさん、心配してくださってありがとうございます

ブログをほったらかしにした理由なんですが、実はポトス愛用のノートPCが壊れてしまってたんです

貧乏っちのポトスは途方に暮れてしまいましたよで、悩んだ末に、DELLのノートPCを買っちゃいました

でもね、リース60回払いなんです。プッ(笑)一括で払うと7万円ぐらいのPCを60回払いのリースで総額計算したら14万円ぐらいプッ(笑) ほんとに笑っちゃうでしょでもまぁ、7万のお金もないし、月々2000円の支払いなら何とか払っていけるかなぁと思って、買っちゃいました

で、PCがおうちに届くまでの約1ヶ月間PCに触れることなく過ごしました。

PCが届いてからは、またパソコン三昧の日々に戻るのかなぁ。。。とか思ってたんですけど、子供の学校行事やら仕事やら雑用で毎日の事をこなすのに疲れ果ててしまい、子供と一緒に10時には寝てしまっていました

離婚して、これからは娘と二人だから私ががんばらなくちゃと意気込んでた私ですが、ここ最近なんか体もだるいし、勢いないし、やる気もないんですよね

時々、心の中で「誰かに頼りたいなぁ。」と少し弱気な管理人ですでも、自分で決めた人生だから乗り越えなくちゃとは思うんですけど、なんかパッとしないんです。こういう心境だったので、中々ブログを書く気になれませんでした。心配してくださったつかぼうさんありがとうございますこれからは、ちゃんと更新するようにします

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/05/17 16:55】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
