『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『初めての映画♪』
今日は、ポトスの弟が海外留学に出発の日です。留学先は、シアトル

ポトスのパパと、娘チャンの3人で飛行場に見送りに

パパは、『一番デキの悪かった弟君が、留学かぁ・・・やればできるもんやなぁ』
と、ちょっぴり嬉しいような寂しいような・・・ってカンジでした

もちろん、娘チャンも大好きなお兄ちゃんと離れるのが寂しくって『寂しい寂しい・・・』と悲しそうでした

お見送りが終わっても、どんよ~り暗い娘チャンを連れて、気分転換に映画に行ってきました♪

初めは、<映画>って言葉の意味がわかんなくて、乗り気ぢゃなかった娘チャンですが、『すっごい大きなテレビみたいなのでドラえもん見るよ・・・』と説明すると、行く気満々になってきました

映画は、前々から挑戦してみたいと思っていましたが・・・耳のハンデを持つ娘チャンだから大丈夫かなぁ~と、少々不安です

まず、単純に映画館の大音量は補聴器ではうるさくないのか?
人工内耳での聞こえは?
映画館の暗闇を怖がらないか?(難聴児は暗闇を怖がると聞いたことがあります。)
薄暗い映画館で、ママの手話は、見えるのか?
などなど・・・

ドキドキしながら映画館に入場しました。
でも、映画館に入るなり・・・娘チャン『怖い怖い』と・・・予感的中です。

ドラえもんが始まると集中して見てました
聞こえの方は、うるさくないみたい
手話は、映画の光だけを頼りに明るいときに集中して通訳をするってカンジでした。

ママが思ってたよりも本人は楽しんでました
映画けっこう気に入ってくれたみたいでまた行きたいと言ってくれて、ママも満足です

映画のあらすじや登場人物の名前<ドラえもん・のびた・キーボーなどなど>を家に帰って確認してみましたが、ちゃんと伝わってたし、覚えてたので安心しました

映画館でこんなおもちゃ頂きましたドラえもんとキーボーです
P1010607.jpg


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2008/04/05 01:12】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<人工内耳が!!! | ホーム | お散歩♪>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://potosu.blog46.fc2.com/tb.php/42-a91812cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
