『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『蛍』
今日、蛍を見に行ってきました。

娘に『蛍を見に行こう』と言っても、蛍を見たことがないので分からないだろう…と思い、蛍の絵を描いて説明。

車で一時間ほどの山に蛍の名所があります

娘は、到着するなり<ポトスが描いた蛍の絵>と<実物>をマッチングさせて、『蛍ってこれのことかぁ・・・』って感じで納得。

ゆったりとしたテンポでピカピカひかる蛍に、親子でウットリ

30分ぐらい蛍観賞をして、帰宅しました。


子供って、実際に見たり触ったり体験したことは覚えるのがスゴーク早いですね

今日娘は、<蛍>という言葉と、蛍は<夜><山>と<川>があるところで<お尻を光らせる>いうことを覚えました。

ポトスの生息地では、蛍は年々減ってきているような気がします。今日見に行ったところは、町が一丸となって蛍を育てている所です。県内でもそこ以外はほとんど蛍が見えなくなってしまいました

今の子供は、蛍を手に取って触ってみたり、家に持ち帰って夜部屋の中に放してみたり(ポトスはやってました♪)が中々できない環境なのかな…と思うとふと寂しくなります



ポチッと押していただけるとうれしいです\(^^@)/
☆FC2 Blog Ranking参加中☆
☆女性ブログランキング参加中☆

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【2006/06/13 01:27】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『妄想癖?』
最近、娘が妄想をよくしている・・・

手話が堪能になってきたお陰で、娘ちゃんの気分や気持ちも落ち着いてきました、今日この頃

今まで、母「痛いの?」⇒娘「うん」、母「おなかすいた?」⇒娘「うん」って感じで、「うん」(うなずく)or「いや」(首を振る)の返事で娘の気持ちを判断してました。

それが3~4ヶ月程前から会話の内容が濃くなり、「保育園でこけてここが痛い。テープちょうだい。」とか「今日の夜ご飯、寿司食べたいな」とか、リアルタイム娘自身の言葉で発信してくれる。

とてもとても喜ばしいことです





それはそうと、最近娘が何もないところでいきなり手話で話しかけたり、何もないところで虫を捕まえる真似をしたりするんです・・・・・こっそり、娘の手話を見ていると「待ってよ!」とか「バイバイ」とか「カワイイ」とか言ってるんです

それも何回も!!!


初めは気にならなかったんだけど、最近やたら妄想しまくってる


そういえば、半年ぐらい前に占い師さん(霊的)に言われたことがあったっけ・・・・・



「この子、見えるわよ」って



霊感あるらしいんだよ、ウチの娘ポトスはそんなの見えないのにどーーーーしてぇ



今回の妄想壁も、なんか見えてるのかなぁ。。。


子供って妄想する時期があるのかなぁ????誰か教えてくだしゃぁあい







FC2 Blog Ranking
女性ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/04 00:40】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『イチゴ狩り』
今日は聾学校の行事Day♪

『イチゴ狩り』ですぅ。。。

10時に現地集合

でトコトコ1時間ぐらい走ったところに、大きな大きなビニールハウスが

このイチゴ農園は、聾学校幼稚部の生徒の父兄の同級生の家らしく、毎年イチゴの時期が終わる頃、聾学校の生徒にイチゴ狩りをさせてくれるのですしかも無償で。

子供たちは、たくさんあるイチゴに大興奮ママたちは、大きなボール片手に目がギラギラ

だって、こんなにたくさんのを食べ放題!採り放題!!持ち帰り放題!!!なんだよぉ

子供たちは、ボールに山盛りのをおいしそうにお口いっぱいにほうばって、超幸せそうな顔をしていましたママたちは、お土産用のイチゴ採るのにみんな必死でした(笑)

イチゴ農園のおばさん、こんなにたくさんのイチゴありがとうスーパーのビニール袋にイーーーッパイ詰め込んで、聾学校に帰りました。帰り道、これだけの量のイチゴをスーパーで買ったらいくらぐらいかな???なんて考えながら、『もっと採ってきたら良かった・・・』と、どこまでも欲いポトスです

聾学校に到着して、みんなで苺たっぷりのケーキを作って食べました今日は、何て楽しい聾学校なんだろう

おうちに帰ったら、早速無添加!手作り苺ジャムを作っちゃいました(←ポトスの母が)

いつもこんな聾学校がイイワ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/01 00:04】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『弟が欲しいのか?』
今日は、元々仕事お休みの日なので娘ちゃんも保育園お休みしました。

同じマンションに住む、約1歳年下の男の子の部屋にお昼ご馳走になりにお邪魔してきました

このマンションで娘ちゃんの唯一のお友達はチョーかわゆい2歳の男の子二人は遊びに夢中男の子のママは料理の準備私は久々にボーーーーっとまったりリラックスタイムし~あ~わ~せ~

そして、お昼ご飯はハンバーグ超おいしかったですぅ

お腹もイッパイになり、次はウチにおいでよ!ってことで場所を変えて母たちは世間話に盛り上がりーーーーーーーーー。

ん?エライ静かだなぁ。と、娘ちゃんたちを観察してみることに。

な、なななななんと!普段は自分のことなんて一切しない娘ちゃん。典型的な一人っ子と思ってた娘ちゃんが、男の子のおててをフキフキお茶を飲ませてあげたり、水ペンで手形をとってあげたり、オママゴトで「あ~ん」なんて言いながら食べさせてあげたり、何から何までお世話してた(笑)モトモトおとなしい男の子はサレルガママ

娘ちゃん、弟が欲しいのかい???そういえば、娘の保育園のお友達は妹や弟が生まれたり、「弟欲しい~」とかいってるなぁ。。。君もそんな心境なのかな?

娘ちゃん、ママはもう無理です(笑)

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/05/22 22:56】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『季節外れの運動会』
今日は聾学校の運動会でした

聾学校では毎年5月に運動会があるらしく、今年は娘も運動会に参加しちゃいました

朝から、テンション上がりまくりの娘ちゃん。内心ホッとして、今日は楽勝だな♪とかおもってたら・・・

聾学校に到着するなり、大勢の人たちにびっくりしてキョドウフシン↓練習では上手にできていた踊りも、ぜ~んぜん踊らないし、全くやる気なしの娘ちゃん。。。

ようやく楽しくなってきてノリノリ♪になってきた頃に、教育相談組は運動会終わりの合図。

『お帰りの歌』だけ完璧に踊れた娘ちゃんでした☆

運動会にはじいじ、おばちゃん、いつもお世話になっている保育園の先生も3人来てくださって、娘も私もよい思い出になりました。

皆さん、我が家のアイドルを一目見ようと大家族で応援に駆けつけていました。そんな中で、「娘だけママしか来ていない」っていうのはちょっとかわいそうかなぁ・・・なんて心配してたので、我が家の応援団も頭数揃って一安心しました(笑)

保育園と聾学校。2つの学校の行事が盛りだくさんで、ちょっと疲れるけれど、イッパイ思い出できるからチョッピリお得だね♪娘ちゃん

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

【2006/05/22 02:54】 ☆☆☆子育て☆☆☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
